2014年1月6日月曜日

【シリーズ】今更ながらのポメラDM100を使用してブログ書こうぜ!【1】


ポメラってみなさんご存じですか?
キングジムが発売しているデジタルメモです
最近話題の手書きメモではなくフルキーボードのついたデジタルメモのことです
日本語変換にATOKを搭載し純粋に文章を作成することだけを目的としたアイテムです
 デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM
2008年11月に初代機種DM10が発売されました 

こんな感じで折りたたまれてます
ひっぱりだしてきましたw 電源は入らないです




DM10 | デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM 発売当初というか発売前から結構話題をかっさらい発売後は売り切れが続出するくらい売れてましたね
その後、後継機種が数回モデルチェンジした後今から紹介するストレートタイプのDM100が発売されました

2011年11月発売のDM100では電子辞書、Bluetooth、QRコード変換搭載とハイパワーにアップグレードされました
液晶にバックライトついてますが最近主流のキーボードまでは光りません
(次回モデルチェンジDM110?とかでたときには光るかもw)
一部ではポメラじゃねーじゃんとかって声も聞こえたけどそんなことはお構いなしで2年以上たった今も現役モデル
発売後数回のBIOSアップデートでBluetoothでファイル転送だけでなく、FlashAir接続で無線LAN経由でも転送が可能となった
もちろんBluetoothはキーボードデバイスとしても作動する、しかもマルチペアリングで5台まで接続可能です
iPad,iphone,andoridとか全種類もっていても大丈夫w



肝心のキーボードだけどパンダグラフ式の本格的なのでボタンの角でもきっちり反応します
ただ打音がそれなりにするので超静かなとこではちょっと気になる人がいるかもしれません
個人的にはBTキーボード機能はおまけで緊急用として使用し普段の連携はQRコード連動で十分かと思います
iPhoneの専用アプリが配布されてますのでそちらをダウンロードしておきます
もちろんQRコードが読めるほかのアプリでも取り込めますが長文の場合QRコードが分割されるのですが連続取り込みできないと面倒なので純正アプリをおすすめします


私が今更ながらポメラを引っ張り出してきたのは好奇心旺盛なのか集中するのが下手なのか誘惑に弱いのかとにかくPCだと余計なことばかり気になって文章作成が進まないからです
専用機でないとつい気になった記事を調べたついでにネットにどっぷり・・気がついたら作業が中断されて ま、明日でいいやでそのままになるとかw

書くことだけに集中できるポメラ 個人的には超おすすめです
今後シリーズで連動やブログを作成するまでの道筋など私なりにおつたえできればなぁと思います(え?まじでいまさら?とか言わない
某アプリがMarkdownに対応したのでますますポメラも捗りますね!

第二に続くのです
ポメラQRコードリーダー
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化


0 件のコメント:

コメントを投稿