2014年9月17日水曜日

iOS8がやってきた!!大型メジャーアップに震えろ!

iPhone6 iPhone6Plus appleWatchなど新製品が発表されて心躍る毎日だけどそんな新機種発売前にもう一つ心躍るイベントが前日に!
iOS8がついにきましたね!
iPadはiPad2~、iPhoneはiPhone4S~アップデートできます

アップデート前にバックアップ取りましょう!

前の記事でも書いたけどちゃんと母艦につないでバックアップ取りましょう
やり方はiphone バックアップ itunes でぐぐりましょう

この画面が出たらとりあえず今はしないを選びましょう!

iOS8の最大の魅力はやっぱりついにキーボードがデベロッパーに解放された事!?

キーボードAPIがデベロッパー解放された事によってiPhoneも遅きながらandroidと同じ土俵に乗ることになります
いままでオリジナルキーボードが作れないから無理矢理作ってた部分も多少あったと思うのですがこれからは簡単にデザインも変えれるようになります
まずメジャーなところでATOKがついにキーボードアプリとして正式にリリースされます
今までTweetAtokって感じでアプリ内で独自の日本語入力を作ってましたけど今回からOS標準キーボード置き換えとして動作するのでATOKでさくさく文字入力できる日がくるかも!?

ヘルスケア機能も強化される!

HealthKitが強化されて体の情報を一元管理できます
このあたりは本当に恩恵受けるのは5S移行ですかね?モーションセンサーは5にも載ってたかな?

iPhoneで鳴った電話がmac,ipadで取れちゃう摩訶不思議機能!?

複数のapple製品持ってる方はiOS8で劇的に利便性が向上する予定です
iPhoneの電話が鳴れば同じWiFiに繋がってるmacやipadで電話が取れるみたいです
しかもよく見ればWiFiに繋がってなくてもADHOC接続が可能な様です
アップルでは全く方式が同じかわからないけどADHOCとは言わずInstantHotspotと言ってますね
ただあくまでyosemiteがリリースされてからになると思うのですが・・
これ実際使わないとわからないけど家族共有してる場合どうなるんだろ?ログインアカウントで管理できるのかしら・・・
要確認ですね

Spotlightが大幅に連携強化!

今までほとんど個人的には使ってなかったSpotlightがローカルの中だけでなくインターネットにも連携
これでちょっとGoogle検索アプリの出番も減るかな?

最後に

まだまだあるけど細かく言えばきりがないのであとはアップルサイトをみて各確認してください!
さぁ次はiPhone6の発売日ですねーー 私はauメイン回線をキヘン予定なのですが果たして19日当日に手にはいるか?Plusではなくて6だからいけるかなー 一応16:10分くらいには予約完了してますが店舗によって在庫振り分けならどーだろうね
期待しないで電話連絡待っときます

0 件のコメント:

コメントを投稿